TBSアニメフェスタ2008

何かまたひとつヲタクの階段を上った気がする1日でした。
すごくたくさんの女性声優さんが出ていらっしゃって、浴衣の方も多くて華やか華やか。そのなかでひときわかわいらしかったのはきっこお姉ちゃん。ああ、お姉ちゃんかわいいよ。「17歳です」「ヲイヲイ」もできたし、大満足。


以下、主に『夜桜四重奏』と『CLANAD』のとこの感想。集中して見てるとこを隠しもせずに書くとこんなにかわいそうな子になるんです。
会場はほぼ男性だったけど、ちらほら女性も。きっと目的は似たり寄ったり。
ヲタ芸は、やっぱりひだまりスケッチで阿澄さん・水橋さん・ゴットゥーザさま・新谷さんが歌った時がすごかった。あのスウィングの力強さとダイナミックさは女子で再現するのは難しいね。
イベント内で鉄のラインバレルの1話も見ることができたのですが、いきなり原作ではそこそこ出番のある役で中村さんが出てきて吹いた。え、それってまずくないの???って思ったけど、だいぶ原作と違う展開だったから、あのキャラはすぐに出なくなるのかな。


夜桜四重奏
キャスト紹介で一人一人名乗って登場していったんですが、小野さんは「マウスプロモーション小野大輔でーす」と事務所名を頭につけて登場。ちょ、小野さん・・・ってこの時点でヲタクは気持ち悪くなってました。まあしかたない。そのせいか、その後は皆さん事務所名も入れつつの名乗り。
この後、事務所名の名乗りについては沢城さんからつっこみが。
沢城:なんで事務所名から名乗ったの?
小野:(うちは)みんな言うじゃん
沢城:石田さんが言ってるの聞いたことないよ
小野:あ・・・ですね、すいませんでしたぁぁ
小野さんは深々と頭を下げて、いつもの「すみませんでしたぁぁ」をやってました。このあと3回くらいあやまってた。小野さんってば年長者なのにね。
小野さんは登場早々に、すでに舞台上にいた梶くんにローキックをかまして2人でじゃれあってました。かまわれてる梶くんがやめてくださいよーってリアクションしてて、小野さんがちょっと偉そう。小野さんが上の立場だよ。なんか新鮮!
そういえば、お稲荷様イベの時に小野さんが「BRAVE WING」*1のように名前からとったユニット名でユニット組みたいと言ってたという話をしてて、小野さんってその2人とつながりあったっけ?唐突だなー、って思ってたのですが、ここで一緒なんだね。黒執事でも一緒みたいだし、秋番は梶くんがんばってるなー。
小野さんの衣装はたしか白T+黒ベストに黒いパンツだったかな?パンツが自信ないけどだいたいそんなかんじ。隣の梶くんは黒の細いネクタイに白シャツをズボンにインしてて、男性陣はすこしトラッドな印象でした。
あ、そういえばメガネ・・・メガネだった気がする。うん、メガネで髪の毛が結構伸びてて、毛先がくるんってしてるのがかわいらしいかった。
最新の小野さんのおなかの厚みが知りたくて、ひたすら小野さんばかり見てたのにぼんやりすぎる。肝心のおなかの厚みはビタミンで見た時よりは少しうすくなってたかな?ベストのボタンも余裕をもってしまってた。
全員舞台上に出てきたところで、一人ずつ役の説明とご挨拶。
ほかの人の時も小野さんは基本マイクをおろしてなくて、ちょこちょこ突っ込みを入れてました。沢城さんに「今日は残念なことにこれ(沢城さんも黒ベスト着用)がかぶってまして・・・」って言われて「弊社の社風だから」って返したり。
小野さんはよく差し入れを持っていくそうで、まあそのお菓子は毎度おなじみ「ブラックサンダー」です。福圓さんには安いお菓子と言われたり、戸松さんには誰かから小野さんの味がするよって言われたから食べられないと言われたり、あいかわらず散々な扱いの小野さん。
なんかついさいきん神谷さんも現場によくどっさりと箱でお菓子を差し入れする(もちろん中身はブラックサンダー)って話を聞いた気がするんだけど、あれはどこだったかな?
挨拶といい、服装といい、お菓子の話といいここでも小野さんはいじられ放題。でも、自ら現場では年長なのでいつもと違う立場で〜って言ってたように、いじられてるんだけど少し余裕があるかんじ。とくに意味もなく梶くんに2・3発パンチを食らわせてたると、梶くんをあほほどいじり倒してたしね。女性陣が多い中男性は2人しかいないのもあってか、2人で終始仲良さそうにじゃれててかわいらしかった。小野さんはかわいいなぁ。


CLANAD
中原さんとお姉ちゃんは浴衣姿。中村さんは黒のインナーの上にカーキのシャツに黒いパンツ。シャツは袖をひじくらいまくっていて、前はボタン2つほどとめて羽織る感じできてました。ボタンを留めてるためかシャツがぱつんぱつんに見えるよー。中村さんってけっこうぴったり目で体のラインがしっかり出るお洋服が好きだよね。
好きなシーンは?という質問には、「シーンじゃないけれど春原とのやり取りは(テンポが良くて)おもしろかった。互いにくい気味のテンポなんだけど、編集の時に声が重なっていると大変だからアフレコではけっこう気を使って(重ならないようにしないといけないので)難しかった」って答えてました。
お姉ちゃんがすっごくかわいらしかった印象はあるんだけど、しゃべっていようがいまいがひたすら中村さんを双眼鏡でガン見するという変態行為にいそしんでいたので、いまいちほかの記憶がないです^^
実は、中村さんを見るために双眼鏡が必要な規模のイベントに参加するのが今回初めて*2で、15分かそこらだったけどひたすら一挙手一投足をつぶさに見てたら何かに目覚めた気がする。もともと一度好きになるとなんでも楽しめるほうですが、新しいフィルターがかかったことによりもっと気持ち悪くなった。たとえ顔が丸くてもテカテカしててもうっすらひげが見えてもぱつんぱつんでもかっこいいよねー(てへてへ


そういえば、(このイベントが)2週間ぶりの中村さんだったんだけどーって話したらちょっと笑われました。いや、うんわたしも言ってからおかしいこと言ったなとは思ったんだけどね。
この夏は声イベの合間にジャニコンというカオスな予定だったけど、秋も十分ひどいことになりそうな予感です。未定も含めてほぼ11月まで予定が立ってきたので、次は冬!どこにいてもやっぱりヲタクの予定は3ヶ月先までいっぱいです。

*1:代永さんと梶くんのユニット

*2:人数少なくてそういう空気じゃなかったり、ライブハウスで出すどころじゃなかったり