携帯事情

先月の21日、マクロスの舞台挨拶後に携帯の機種変をしてきまして、2年以上ぶりに真新しい機種*1を手に入れました。
が、しかしその次の週28日には早々に液晶になんにも映らなくなるという不具合が発生し、待ち合わせに向かう途中の出先ということもあり経過を見ず、代替機を手に入れるべくすぐさま修理に。
で、これはあっさりと戻ってきたのですが、どうもメーカーでは不具合が再現されなかった(液晶に異常がなかったってことかな?)らしく、故障の原因自体は不明でした。
でも、念のためということで基盤も液晶も変えてくれたので安心だよねーって思ってたら、今度は画像が保存できなくなってました。これが返ってきてすぐには異常が出なくて先日大阪に行ったときに判明したので、なんにも思い出(という名の食べ物写真)が撮れず。せっかく念願のコメダのシノワロール食べたのにぃぃぃ。
どうも、写真だけではなくメールに添付されるもの(デコメ素材含む)も赤外線通信もだめみたい。その上、保存しようと操作すると、もともとデータフォルダにあった画像が消えていくという恐ろしい事態に。でも画像が多すぎて(食べ物と遠征先の画像とジャニと声と)どれが消えているのか分からない。でもこのままだととっても困る。でもこのデータフォルダは人様に見せられない。そして、また修理に出さないといけないのはしょうじき億劫です。いままで、それなりに粗雑に扱っても携帯が壊れたことがないので、ついつい面倒だなぁと考えてしまうけど、携帯って精密機械なんだから当然なのかな。でも、また代替機を使うのかと思うとやっぱりめんどうくさいよー。

*1:相葉ちゃんCMのSA