気持ちが迷子の子猫

今MXで再放送やってるなーとか、ふしぎ遊戯のゲームが出るらしいよとかちらほら話は聞いてた。
そういえば、当時の女の子向けアニメにしては珍しくキャラソンシングル全購入特典CDがあったりとあこぎな作品だったなー。と、まあ昔を思い出して懐かしんだりはしたもののゲームは声優さんが総入れ替えという話だったので、じゃあ緑川は出ないんだーまあ関係ないよねと思ってた、昨日までは。
で、今日偶然新キャストを見て涙目。いまさらだよね。でも、発売前に気づいてよかった。
よくよく考えてみれば、新たにキャスティングが組まれたほうが関係あるじゃないか。ちょっと自分しっかり。
想像つく人もつかない人もいて楽しみだけどアニメでだいぶ刷り込みされてるからちょっと不安。朱雀面子はアニメ当時の印象が強すぎるんだよ。いまでも脳内再生できるもの。
でも、小西さんの星宿はすっごく興味がある。ぜったいかっこいいよね。成田さんとカッキーも良さそう。
で、気になる中村さんのキャラですが氏宿。え、氏宿?たしかすごい化粧で触覚のある人だよね。まったく萌えないじゃないか。公式いわく人をいたぶるのが趣味だって。そうとうなドSキャラですね。ドSは萌える・・・・・・か?


とにかくまったく概要がつかめてなかったのでサイトを見てみら、作者の絵がだいぶ変わってて丸顔になったためか主人公をはじめみんな全体的にロリっぽい。何個かスチールが上がってるけど鬼宿がだいぶ若く見えるな。なんかキラキラしてるし。キラキラでキャラの好感度の変化が分かるって、それってなんてマイネリー(ry
主人公もオリジナルなのもちょっと違和感。一応美朱と唯ちゃんの友情と確執も物語の主軸だったわけで、シナリオはどうなるんだこれ?玄武の2人は出てくるって事はオリジナルだけど一応原作には沿うのか?
等々疑問は尽きないものの中村さんに関しては、青龍だから敵だし出番少ないだろうし攻略対象ではないだろうし、買わなくていっかなーって思ってたら、予約特典で青龍側のドラマCDってなにそれ。
もちろん朱雀も限定版の特典としてドラマCDあり。
朱雀側だけじゃなく青龍側もつくるなんてあざとい。声で搾取する気満々だよね。


さてどうしたものかとアマゾンさん覗いてみたら、すでに玄武で1作ゲーム出てるんだ。いつの間に。そして評判が芳しくない。
となると、どれだけ話すか分からないCDのためにお金をつくのがためらわれるな。一回クリアしたら、青龍側の巫女もプレイヤーに選択できて、青龍側の攻略が出来るとかだったら良いんだけどなー。
とりあえずカートにはぽいぽいとほおりこんではみたものの、うーん。


ゲームの出来云々はおいといて、こういう役をどう演技するのかは聞いてみたい。



以下自分用のキャスト比較表。

朱雀

キャラ アニメ ゲーム
巫 女 荒 木智恵 なし
鬼 宿 緑 川光 宮 野真守
星 宿 子 安武人 小 西克幸
柳 宿 坂 本千夏 皆 川純子
翼 宿 林延 年 鳥 海浩輔
軫 宿 石 井康嗣 三 宅健太
井 宿 関智 一 宮 田幸季
張 宿 川上と も子 木 村亜希子


青龍

キャラ アニメ ゲーム
巫 女 冬 馬由美 小 野涼子
心 宿 古 澤徹 成 田剣
角 宿 上 田祐司 柿 原徹也
亢 宿 上 田祐司 柿 原徹也
房 宿 田 中敦子 本 名陽子
氏 宿 飛 田展男 中 村悠一
尾 宿 大 友龍三郎 乃 村健次
箕 宿 中 沢みどり 山 内奈緒


玄武

キャラ アニメ ゲーム
虚 宿 岩 永哲哉 岩 永哲哉
斗 宿 桧 山修之 檜 山修之


白虎

キャラ アニメ ゲーム
婁 宿 山 野井仁 楠 田敏之


その他

キャラ アニメ ゲーム
三 木眞一郎 野 宮一範

美朱のお兄ちゃんって三木さんだったんだ。ちょっとびっくり。
改めて書き出すと、アニメ版は全体的に時代を感じさせるキャストですね。豪華豪華。もうこの面子全員集めることは不可能だからどうせならそうとっかえしようってことなのかな?