どれが音源化してるの?

いままでボーカロイドに対する興味っていまいちなくて、うろたんだーとかみっくみっくに〜くらいした聞いたことがなかったんです。
ミクのビジュアルかわいいなーとか、カイト兄さんってばビジュアルはどストライクなのにアイスなんだよねーとか、メイコ姐さんのキャラ好きくらいの認識しかなかったんです。
でも、つい最近ぐうぜんに「人柱アリス」聞いていまさらながらダダはまり中。




ニコニコなんでIDないと見れないんだけどいちお。本家あってこそなんだけど、このPVがあったからこそはまったので、それもぺたり。
ここから派生して「悪の娘」と「悪の召使」に「リグレットメッセージ」も聞いてみたのですが、これは世界観と設定が切なくてとても好きです。いまさらなんだろうけど見てない人はぜひ見てほしい。
まあしかし、ポルノのカルマの坂もそうなんだけど、こういう寓話のような物語性のある曲がすきなのってやっぱりヲタクなのかな。


ギャグや物語っぽいのだけじゃなくてほかのものも聞こうと思って、手っ取り早く殿堂入りのミクオリジナル曲をぽつぽつきいているのですが、どれもすごいなー。メロディーもだけど、歌詞が秀逸なものがおおい。ミクが女の子でかわいいんだよー。
殿堂入り以外にも良曲が多そうでたいへんそうだけど、これからすこしずつ切り崩していくのがたのしみです。おすすめのまとめとかってないのかな?


これとかぜひチームの人に聞いてほしい。曲がかっこいいのは言わずもがなで歌詞がすごいんだよ!って、ことでこれはようつべさんのもあったので置いておきます。