2010年総括

お久しぶりです。
続々とアップされる皆さんの総括を読むのが楽しかったので、自分の分も書いてみました。ただ半券が手元にないのでだいぶうろ覚えです。
今年も変わらずヲタクでしたが、その中でも新しい出会いがあったり、新しい扉を開けたり、原点回帰したりとさまざまなことがありました。楽しく過ごせたのも周りの人々に支えられて、ほんっとに支えられたからです。ほんとうにありがとうございました。


1月(3回)

17 遙か十年祭in武道館 (武道館)
24 おまえらのためだろ!33弾(メルパルクホール

遙かから始まる1年でした。実は2(しかもPC版)しかやったことがないのですが、八葉が全員そろったのは圧巻でした。石田さんを初めて生で見た記念すべき日。
おまえらは目の前で見た杉田さんの生足がまぶしかったことしか記憶にありません。嘘です。濃かった諸々ももちろん覚えていますが、この日見た杉田さんが常に女装していたという記憶が強烈すぎました。


2月(0回)
イベントもジャニも何もなかった月です。でも、ラスエスを買ったり、中村誕生日をお祝いしたりとそれなりにヲタクらしい日々をすごしていたらしいです。なんだろう、ここら辺の記憶がもうものすごく昔のことのように思えます。


3月(3回)

14 ネオロマンスフェスタ11 (パシフィコ横浜
20 声優フェスタ春〜声の大響宴・通〜 (渋谷C.C.レモンホール
20 Newtype25周年記念イベント(角川シネマ新宿

ヤングを見に横浜に行った3月。登場時に衣装を短パンと見間違えて隣のHさんの腕をバンバンたたいてしまったのがほんとうに申し訳なかったです。私はヤングが半パンであったとして、それになんであんなに興奮したんだろう?
お誘いいただいた大響宴は豪華さとフリーダムさに度肝を抜かれました。来年もあるなら行きたいな。久しぶりに緑川を見れたのが地味に嬉しかった記憶があります。緑川さんほんとに痩せられて(緑川を見るたびに15年前を思い出してつぶやく言葉)
その後のNewtypeイベに突然神谷さんが登場して、神谷さん働きすぎ><ってなったのも懐かしいです。今年初中村は相変わらず(服が)黒かった・・・。


4月(5回)

04 横山YOUがヤっちゃいます〜3 2010春 (大阪城ホール
24 「劇場版 TRIGUN -Badlands Rumble-」初日舞台挨拶(池袋サンシャインシネマ)
24 横山YOUがヤっちゃいます〜3 2010春 (東京国際フォーラム
25 ファミ通キャラクターズDX〜ボクらのTVゲーム〜(ニッショーホール

ソロコンは一報からあわあわしました。あわあわしている間にお友達が各地の会場のキャパを調べてくれたり、移動手段や費用を調べてくれたりと色々してくれたのが嬉しかったです。コンサートはもう当たり前の楽しさと、前回に比べてさらに成長した様子が見られて、久しぶりに頭が沸きました。ほんっとに楽しかった。
トライガンの舞台挨拶は完全に勢いで行ってきました。私ってばヤングのこと意外と好きですね。高校時代に見ていたアニメの新作を今見られるという幸運に感謝です。これに限らず、今年は人の熱意ってすごいんだなーと思う機会が多かったです。
ファミ通は今まで行ったどんなイベントよりもアットホームというか生々しいというか、出演者をリアルに感じられるイベントでした。ちょっとプライベートを覗き込んでいる気がしてドキドキ。


5月(5回)

03 横山YOUがヤっちゃいます〜3 2010春 (長崎ブリックホール
04 横山YOUがヤっちゃいます〜3 2010春 (佐賀市文化会館
29 横山YOUがヤっちゃいます〜3 2010春 (名古屋国際会議場

福岡でもつ鍋が食べたい!ひつまぶしが食べたい!という勢いだけで九州と名古屋に行った月です。長崎→佐賀→福岡と三県制覇をしたこの時は、まさか12月に同じようなことをすることになるとは思っていませんでした。GWの観光客でにぎわう長崎に一人で乗り込むという無謀なこともしましたが、概ね楽しくておいしい九州・名古屋でした。


6月(1回)

06 「戦う司書Blu-ray&DVD1巻・2巻購入者スペシャルイベント(一ツ橋ホール) 

はば学に入学した月です。設楽先輩にハァハァしていたら、何ヵ月後かにSMAPコンにまさかのリアル設楽が登場したと聞き、見られないことにギリギリした思い出が。念願かなって今月DVDでリアル設楽先輩なごろーさんを見せていただきました。ハァハァ。


7月(5回)

17 PLAYZONE 2010(青山劇場)
18 KAmiYU in Wonderland(横浜BLITZ
24 歌舞伎鑑賞教室公演 解説「歌舞伎のみかた」「新古演劇十種の内 身替座禅」
25 ワグナリア〜夏の大感謝祭〜(赤坂BLITZ

久しぶりに生で見る五関さんがかっこ良かった夏。
神谷さんパネェっすという言葉を何回もつぶやいた夏。
かみーゆで思わず「中村が痩せている・・・」と呟き、周りの見知らぬ優しい方々から「ほんとに痩せましたね」と暖かく同意していただいた夏。
かみーゆでの(中村の)ベスト姿に沸いて(中村の身体が)プラズマTVのように薄いと沸いてCさんにご迷惑をかけた夏。


8月(8回)

07 SUMMARY 2010(JCBホール
07 TBSアニメフェスタ2010(シビックホール)
08 TBSアニメフェスタ2010(シビックホール)
14 おまえらのためだろ!33弾(中野サンプラザ
15 マクロスF「ギラサマ祭」(パシフィコ)
29 ガンダム00 Supporter's Gathering 2010(幕張メッセ

サマリーで久しぶりに触れたジャニーズワールドが懐かしくて心地よくて楽しかったです。和アレンジや龍が出てくると問答無用でテンションあがります。
イベントごとと関係ないところで、魅惑の浅草で星型のお好み焼きを食べててお茶してお茶してお茶してディナーしてお茶したのも8月。浅草また行きたいです!


9月(3回)

12 VitaminXtoZいくぜっ!究極(ハイパー)★エクスプロージョン(幕張メッセ
26 KENN LIVE LIVIN’ ON THE EDGE archive 2009-2010(吉祥寺Star Pine's Cafe)

けんぬに沸いてソロライブに行った9月。鉄壁の防御力を誇るブログといい、立ち居振る舞いといいけんぬは安心して見ていられる存在です。


10月(2回)

30 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010-2011 ∞UPPERS(きたえーる)
31 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010-2011 ∞UPPERS(きたえーる)

ソロコンが楽しかったので久しぶりにエイトコンにちょっとがんばってみたら、もうすっごくエイトコンが楽しくて幸せでした。楽しすぎてAさんと調子に乗った北海道。コンサートはとにかくやっさん天才!


11月(3回)

07 杉田智和中村悠一トークショーin常盤祭(横浜国立大学現)
20 ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜 (東京ドーム)
21 ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜 (東京ドーム)

周りが変わっても嵐は変わらないんだなーというのが実感できたコンサートは楽しかったです。でももうちょっと会い易いアイドルになってください><


12月(6回)

05 俺の妹がこんなに可愛いわけがないフェスティバル(川口リリア
12 舞台「ミラクルトレイン」(全労済ホール)
18 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010-2011 ∞UPPERS(東京ドーム)
19 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010-2011 ∞UPPERS(東京ドーム)
22 KANJANI∞ LIVE TOUR 2010-2011 ∞UPPERS(日本ガイシホール
24 カンノヨーコ produce マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You(神戸ポートアイランド

けんぬライブが楽しかったその勢いでとったミラトレ舞台に、北海道が楽しすぎたため勢いで押さえたエイトコン@名古屋と勢いで突っ走った月でした。
俺妹も今までの声優イベントでは見たことがないくらいしっかりセットを組んでの小芝居がすごかったし、マクロスライブは超超楽しかったです。
平日は仕事で胃が痛くてご飯が食べられなかったけど、週末はイベントや友人と過ごすのが楽しくてたくさん食べて飲みました。お付き合いいただきありがとうございました!


twitterにはコン+イベントで41回とあげていましたが、改めて書き出してみたら44回でした。はて、何を忘れていたんだろうか?
44回はそんなに多いほうではありませんが、来年は仕事の勉強と貯蓄にはげむ予定なのでもう少し吟味して動ければと思います。でも、お友達とは遊びたい!というわけで、来年もよろしくお願いいたします。