マクロスF=風

明日から連休だーイヤッホィ!深夜の変なテンションのままに文章を書くべきではないですね。ただ寝ると忘れてしまうことが多いので、今日はラジオを聞いて即上げ。それでも1時間かかるよー。
GWの新横浜にはABCもMADEもBADもいるようですが今回はおとなしくすごします。昭和にジュニア平成コンは体力的にきついです。疲労感が半端ない。


OP
良い声@中村さんとハイテンション@神谷さん
今更だけど「AM電波で全宇宙に発信」って変だよ
神:(タイトルのマクロス風というのは)っぽいってこと?
中:そうじゃないですか
神:適当な
中:もう人を追い詰めたらだめですよ


今回は中村さん提案でFA


・リスナーから"最終回はファイナルステージというような安易なのはやめてください"
中:安易なのはやめてください
神:そこ拾っちゃう?
中:悪い情報ばっかり拾っちゃうんです
中:で、追い詰められたんです
中:30秒前に決まりました


追い詰められた原因はこのリスナーからの指摘のようです。この後も出てくるけど中村さんって、それって明らかに解釈違いませんか?というところまで悲観的で、思ってたよりもひどいんだな。
ただ悪い情報ばっかり拾っちゃうんですの言い方が情けなくてかわいいかった。もうこのラジオレポではかわいいしか言わないよ。なぜなら、リアルタイムで聞きながらかわいい!って思った言葉を断片的にメモって後から前後を肉付けしていってるんだからね。


・「ダイアモンド クレバス」をかむ神谷さん
神:言いにくいんだよ、言ってみろよ
中:ダイアモンド クレバス(さらっと)
神:あ言えた
神:俺声優辞めようかな


だからほんとにひどい後ろ向きパーソナリティ達ですね。だがそれがかわいく思えるのはなんでだ。いちおう年上の人たちなんだけどなー。


・CDを事前にもらった話
中:大人の事情でいただきました
神:いやらしいな
中:あ、言い方ですね 
中:出演者なのでいただきました


なんかちょこちょことずっと聞いてる同じ局の3時間生放送ラジオと同じテイストを感じるのはなんでだろう。これがラジオのスタンダードなんだっけ?自分の好きなトークのテイストであるのは間違いないようですが。
1回リハで曲を流しながらやったそうで、それだとだいぶ雰囲気が違ってよかったそうです。アフレコではもちろん音は流せないけど、いくつかの話を聞くぶんではリハって結構自由みたいで楽しそう。



「セボ〜ン・ちゃんぽん・マルチウェぽん♪」
・アニメとは関わりない人生だけどマクロスFを見ている
違うアニメで中村さんの声に心奪われてしまったせいですbyリスナー
中:あのアニメですね


グラハムさんは「心奪われた」やら「おとめ座」やら「これは愛だ」やらと特徴的な名(迷)言がおおくて分かりやすい。中村さんも神谷さんも


・教師ですが腐女子です
生徒の持ってきているマンガを没収してるけど、一緒に語り合いたいという先生に対して
中:語り合えばいいじゃないですか
エアガンにはまっていた中学生の中村さんは学校に自慢のためにエアガンを持ってきていて、外人英語教師のスミスに見つかったそうです。スミスは本場の人だけあってとてもエアガンがすきそうだったと。
神:それについて俺に何のコメントをしろと
中:言いたかっただけ


エアガンのお話している中村さんがいたずらっ子みたいでかわいかった。「この黒光りいいだろー」とか「スミース(ちょっと外人風)」とかね。確信犯だよね。


・趣味がダイエット、特技はリバンド
神:中村さん興味あるんじゃないですか?
中:いや全然ないですね  特にリバウンドとか
中:リバウンドってやっぱりあるの?
神:あるよー
神:まあ、中村くんは徐々に痩せてきてますけどね
中:どうでしょうね?
神:なんで否定するの?


だからそこでなぜ否定を(ry
最後の神谷さんが苦笑気味で本人が切実に気にしているのは分かるけど、もうひとつのネタとなってるよね。


神:以上、せぇぼぉぉぉんちゃんぽんまるちうぇぽぉぉぉんでした


ジングルを使いまわさないからか、コーナー名を言うときにいろいろ変えてきてるのがおもしろい。



「SMSファンクラブ」

アルトへ
アルトの性格があれでも中村さんの声が合わされば〜(省略)〜
宇宙一かっこいいアルトと中村さんへ

中:これはぼくがやってなければ・・・みたいなことじゃないのかい?
神:そういうことじゃないですよ、(アルトの)若いころの特有のあれ(あの性格)じゃないですか
中:あ、そうですか


神谷さんの解釈のほうが多数派だと思うんだけど、中村さんってば穿ちすぎ。そのわりに「あ、そうですか」も気が抜けてるし。
中村さんが疑問系のときに使う「〜じゃないかい?」というちょっと距離があってやわらかく聞こえて言い方がすき。


中村へ
最近遊んでくれなくて少しさみしかった。
共演がうれしかった。運命だ。
マクロスFを2人で盛り上げていこう。
俺は親友だと思ってる。


千葉県の杉田智和さん

(神谷さんが文面を読んでるときに)
中:(運命を受けて)偶然って言うんだ
中:(親友を受けて)おれはそんな風に思ってないんだ


中:(杉田は)千葉じゃないですね
神:偽者ですね
神:これはよく調べてらっしゃいますが(杉田くんを)語った人間ですね
中:まあ杉田ってのはこういう人間ですが
神:そうですね
中:分かるでしょう、僕の複雑な顔
神:確かに
中:でも残念ながら、僕杉田くんの役と絡まないですよ
神:わからないでしょ
中:いやそんなにおいがプンプンします お前の一人相撲だ


・前のお手紙を受けて
神:たまにはこういうのもいいかもね
中:でもくれぐれもこれを例題ととって皆さん書かないように
神:あー
中:北海道の杉田智和さん、九州の杉田智和さん
神:地名だけ違うH.N杉田智和さんがたくさん
中:今後HN杉田智和さんはNGワードですからね
神:お願いしますよー


リスナーの悪乗りがすごい。これがギリギリの線かな。中村さんはちょっと不機嫌になってるのに対して神谷さんのスルー力はすんばらしいです。さすが大人。ただ、ばっさりと最後は禁止でしめているのも。でも増えそうだよね。こわい。



アイドル育成道場「今夜もドル箱積み上げたろ課」
今回は熱血と熱血
中:あれ(神谷教官が)先週と違う人だ


・VDには「友チョコだけですよ」と男の影を全否定
中:これどうするんだろう?
神:それでは中村くんチョコレートほしいアピールをしてくれたまえ
中:え・・・

中:キーンコーンカーンコーン
中:今日って何日だっけ?
愛:え?
中:14って書いてあるよ
愛:マミちゃんの誕生日じゃない
中:え?(突然設定が出てきてびっくりしてる)
神:(後ろで)マミちゃんって誰?
愛:あそこにいるじゃない
中:あ、ああ
愛:じゃあ私もう帰るね バイバイ

神:すばらしい。14日をヴァレンタインデーということ気づかせちゃいけない
愛:この先ずっと?
神:でも、我々にはくれていいんだよ
愛:次いきましょうか?
神:え?え?え?
中:もう実践してるんだ
神:ちょっと傷ついた


今回から突如始まったエチュード?シチュエーションコント。中村さんのべたっぷりとアドリブ弱いのがかわいいなー。え・・・って素で焦ってるよ。どちらかというと普段いじる側のひとっていきなりむちゃ振りされとテンぱるんだよね。あはは。
チャイムを自分で言うのとか、「14って書いてあるよ」と分かりやすいアピールをしてる様子がかわいい。神谷さんのコント終わりの「しゅーりょー」の言い方がすき。


・中身は親父
神:中村くん親父トークしてもらおうか 

中:ぶちょぉがさーぶちょぉーがさー
愛:課長課長
中:休日は何してるの?

中:これムリです
中:神谷教官このコーナー僕も火傷してます(消耗気味)


弱ってる声っていいよね。


・芸人さんでもないのにのりつっこみがうまい
中:(間髪いれずに)断る!
振られる前に無駄にいい声でリタイア宣言ktkr
これを受けてコントをしなくて良い言い訳が愛ちゃんから
愛:アイドルがのりつっこみをしちゃいけないんです
愛:芸人さんはのりつっこみをするためにいるんですけど、アイドルはかわいければいいんです
神:確かに一理あるな ふつうに勉強になった



・今日の曲は「あの子はエイリアン」@SMS小隊の皆さん



ふつおた
・マゼラン星雲からのメール
中:なるほどねー
神:さすが全宇宙に
中:マゼラン星雲の一歩手前で電波が届かなくってるはずなんだけど
愛:がんばって電波拾ってるんですね


とりあえず何でも乗っかるんですね。


・OAで音や歌が入ってるとアフレコのVと違っておもしろいという話
愛:ここではいるんだーって自分でもびっくりする 
愛:どっきりみたい
中:どっきりじゃないよー


気が置けない同世代とまったり自由に話してたり後輩を嬉々としていじってる中村さんも好きだけど、気を使わなくちゃいけない女子相手だと語尾がやわらかくて好きです。そういう意味じゃありがとう愛ちゃん。しかも、怖いものしらずっぽいから中村さんがおされ気味になるしね。


・男性キャラも歌わないんですか?
神:歌う予定はないです
中:歌わないほうがいいと思います
神:SMS小隊の歌をもらったじゃないですか?
中:覚えなきゃと思っててんぱった
愛:配ってる時が一番おもしろかったですよねー
神:偉い人が嬉々として配ってました


そんなに歌が嫌いですか?wやっぱり皆本のキャラソンは予約しようかな