ヴァンパイア騎士×夏目友人帳スペシャルイベント

すっごく暑くてしんどかったけど、楽しかった。初生神谷さんだよってうきうきしながら行ってきました。
やっぱり双眼鏡の人なんてまったくいなかったよ。それでもかまえたけど。


お洋服
マモ→紫ズボン・黒のタイピングが入った白ジャケ(ぽっけにウサギさんつき)
だいさく→ピンクT(女の人のイラスト入り)・濃い色のカーゴパンツ
千葉さん→黒トップス・黒カーデ・ジーパン
べさま→ちょっとデザインの凝った黒トップス・黒短パン
神谷さん→白T・トラッドぽい黒カーデ・チェックのパンツ
木村くん→黄緑のチェックブラウス・ジーパン
菅沼さん→黒T・チェックシャツ・黒パンツ
井上さん→白T・白シャツ・ジーパン


OP
上記の順番で入場だったんだけど、だいさくは欽ちゃん走りで登場。ちょwww千葉さんもなんかへんな走り方で登場。べさまはスキップでした。ほんといい大人なんだから自重してください。(うそです。しないでください)
夏目キャストは普通に登場。神谷さんは袖から出てすぐに一礼してから位置についてました。この人はこういうところうまいと思う。
お洋服は最初のまもの紫パンツに吹いて(でも足長いから似合ってるの)(だいさくのとなりに並ぶとだいさくとの身長差がすごい)(大きいなぁ)
だいさくのTシャツのイラストにびっくりして(だって女の人の半裸だったんだよ)
べさまの短パンにえ・・・ちょ・・・ここは市民プールじゃないよってなった。(先々週から櫻井→勝平さん→べさまといい大人の短パンを連続で見てるお)(毎回一人は短パン要員が必要なんでしょうか?)
神谷さんは服の趣味がいいな。きちんとお金と気を使った服を着ていて、バランス感覚いいんだろうなーっ思いました。どっかの高い服買ってるのに常に黒でそのチェックのシャツは・・・とかダメだしくらってる人とは大違い。(ロンドローブも全身黒でなんか脱力した)(この夏のイベント全部黒なのかな・・・)(ちょっと楽しみになってきたよ)
木村くんは近くのコンビニに来ましたーな私服で菅沼さんは黒パンツの足の細さがすごかった。井上さんはここ3週の中で一番カジュアルでさわやかだった。井上和彦役のにゃんこ先生でーすと最初から飛ばしてました。夏目チームは基本井上さんがぼけて他3人で総ツッコミだったんだけど、特に隣の菅沼さんすばやく突っ込んでてかわいかった。もう仲良しさんなんだなー(ほわほわ)


この後夏目チームのお時間ということでヴァンパイアチームはいったん退場。
え、もう帰っていいの?というテイで口々に「お疲れ様でしたー」と言ってはけるヴァンパイアチームに夏目チームは「帰らないでね」「さみしいから帰らないでね」って声かけてた。
さみしいからってかわいいなぁ。


夏目
・どんなお話ですか?
神:原作読まれていない方いらっしゃいますかー?いないですよねー。ドラマCD聴いたことある方ー?あー結構いらっしゃいますねー。ありがとうございます。そういう内容です。


え、ちょ、略しすぎ。神谷さん楽しすぎです。


・キャストは袖に引っ込んで、アニメのOPと本編Aパートの一部を上映。


・再びキャストトーク
井上さんはみなさんが狙い通りの反応で満足ですとご満悦。
神谷さんは客席の反応が気になって袖の際にずーっとたっていたらしくその様子を再現。かわいいなぁ。
まあ立ってても顔をのぞかせていなかったようなので客席は見えなかったようですが、菅沼さんになにしてんだろうて思ってたと言われてた。
夏目でも井上さんはアドリブ全開のようで神谷さんにばらされてた。最初すっとぼけようとしていたんだけど、木村さんにも菅沼さんに(井上さんのアドリブに)笑っちゃうから現場は大変って言われて認めてた。テストでしたアドリブを本番でしないと何でしないの?って音響監督さん言われるらしく、「だって(音響監督さんが)許してくれないんだもん」って言ってる井上さんがかわいかった。
そうとうにアドリブは満載らしく、1話Bパート後半は完全な井上さんオリジナルらしい。どんだけ?神谷さんいわく原作にもない、井上さんいわく台本にもないオリジナルらしいので原作片手に要チェックとのことです。だからほんとにどんだけ(ry
井上さんはスタッフ?40人くらいと浅草の今戸神社(ちょっと聞き取れなかったんだけどたぶんここ)に等身大のにゃんこ先生(ほしい!)を奉納祈願にいったようで、今そこの神社にはにゃんこ先生がいらっしゃるらしい。等身大のにゃんこ先生は見てみたい!
どこだか忘れたんだけど、それぞれが自分の役どころの話しをしているところで井上さんがにゃんこ先生の話をしているときに本来ならにゃんこ先生の絵のところで井上さんが映ってて、やっぱりにゃんこ先生が本体!?みたいなことになってた。井上さんってば今日もがんばるなー。
トークの締めでは井上さんの周りにハエがやってきたらしく、菅沼さんと2人でわっちゃわっちゃしてた。


ラジオ開始記念合同コーナー
ここでヴァンパイアチームが再登場。
マモは後ろ向きムーンウォーク、だいさくはそんなマモを操ってるテイでリール巻き巻きみたいに手をくるくる、千葉さんは後ろ向きでべさまも何かしてたけど思い出せない。あなたたちは普通に登場できないんですかwww
ここで、夏目も10月から神谷さんパーソナリティでラジオが始まると発表。いままでぜんぜん知らなかったんだけど、これが初出だよね?それともみんなしってたのかな?これでラジオのレギュラーは4本目ですか。(10月にマクロスラジオが終わってなければだけど)すごいなー。神谷さんは声優界のラジドル☆
そしてヴァンパイアラジオの1回目はだいさく。ということで、だいさくが収録の感想を話してたんだけど、「1回目ということで告知的なことが主でした。そんなファーストインプレッションです」って言ってた。え?ファーストインプレッション?だいさくはインテリべさまをリスペクトしてインスパイアしていくそうです。ファーストインプレッションって意味違うからってべさまに突っ込まれてたけど。


・七夕にちなんでキャスト陣が匿名で書いた短冊を誰のか当てようコーナー
短冊が飾られた笹が投入されてコーナー開始。
1番目がマモだったんだけど、これってむしるの?って言い出して井上さんに止められてた。
井:むしっちゃだめだよーむしっちゃ
宮:え、フリ?
これを2・3回くらい繰り返してて、最後に
神:むしっちゃだめ
宮:え?それフリ?
ってまたやってた。
マモはサービス精神旺盛ですね^^
だいさくは「ランダムに選ぶんだよー。ガンダムに選ぶんだよー。」とか言わないように。ちょくちょくガンダム言うてた。

まも
おなかがいたくなりませんよーに 1年3組だいさく

ちょ!しょっぱなからコーナー趣旨が!!!!
後からコーナー趣旨を聞いただいさくはばってんで名前を消したそうです。でも意味ないからー。
だいさくは年中おなかがいたくて特に梅雨はつらいそうです。なんで梅雨?トイレ行ってもいいですかー?って叫んでた。

だいさく
がんばれることはがんばります。がんばれないことはがんばりますん。 ひろし

ちょ!2回連続コーナー趣旨が!!!!!
ひろしはばってんもしていなかったそうです。
神谷さんは「これは猫ヒロシかもよー」ってそらっとぼけててもみんなから「来てないし!」って総突っ込みくらってた。他にも神谷さんは「舘ひろしかも」と言ってて、マモが突然舘さんの曲歌いだしてた。
え?マモ若いのに!
そんな風に常にのっかりのっかりなマモをだいさくが「そんなにがんばらなくていいから」ってなだめてた。
ほんとにマモはがんばりすぎ。マモいい子!

千葉さん
薔薇(べさま)

神:このインテリアピールは諏訪部じゃねーの
べ:なんだよそれ!
ということで、べさま。べさまってば横文字といい漢字といいインテリキャラなんですか?ならどうして短パ(ry
ヴァンパイア騎士で薔薇ってかけるようになったからあまった短冊に書いたらしい。
あんたそんなこと前にも言ってたじゃないって神谷さんに突っ込まれて、いやでもすぐ忘れちゃってまた書けるようになったからって・・・べさまってばインテリキャラは?
短冊は出演人数よりも余分にあったみたいで、神谷さんとだいさくも2枚書いていた模様。

べさま
スマートに料理を・・・(木村くん)

したいの?されたいの?とべさま。するのとされるのじゃだいぶ意味違うよねときゃっきゃと盛り上がるいい大人たち。
木村くんはインスタント料理もできなかったのに最近レシピを見ながらカレーライスとか簡単な料理に挑戦しているらしい。
ちょ、カップラーメンも作れなかったってすごいな。
だいさくに(簡単な料理のレシピって)カップラーメンのレシピ?って突っ込まれてた。
カップラーメンにレシピはありません。

神谷さん
マイクの前でおなかがなりませんように(井上)

読み終わった瞬間に井上さんを見つめる夏目キャスト。
ちょ、こればればれ。
マイクの前に立つとおなかがなるので休憩時間はマッハでお菓子を食べに消える井上さん。柿ピーとか食べてますよねって神谷さんにばらされてた。
だいさくは別の意味におなかがなるそうで、それってゴロゴロのほうでしょってマモに言われてた。ゴロゴロってかわいいな。だがしかし、だいさくは股間を押さえるな!
食べたら食べたで消化するからおなかがなるよねーって話で、反るとならないよとべさま。さすがべさま博識!
で、みんなで反ってたけどだいさくの掛け声つきの反り方がバロスwww
ほんばーんって言われてみんながいっせいにそれやったら変な現場だよねー。

木村くん
のびますよーに(マモ)

なにが?と総ツッコミの短冊登場。
千:ここだよ(あご)
岸:もういいんじゃないの
べ:わきのしただよ
とあっさりいろいろばらされるマモ。
マモは脇がぜんぜん生えなくて気にしてるらしい。かわいいなー。

菅沼さん
小学生に戻りたい。特に今の時期(千葉)

選んでいるときに最初はべさま2枚目をつぎは神谷さん2枚目を選びそうになる菅沼さん。なんども笹のまわりをうろうろしててかわいかったなー。
菅沼さんは全体的にテンション高いのにおっとりしていて大変好みでした。(どこまで手を伸ばそうとしているの?)

井上さん
夏目友人帳がヒットしますように あとガンダムに乗りたい(菅沼)

ちょ、番組違うから。マイスター2名もいるところでよい度胸です^^
これは通らないと思ってたのにうっかり通っちゃたんだよーって言い訳してたけど、ちゃっかりよろしくー言ってた。
井上さんも俺も乗りたいー言うてたけど、もう乗ってるじゃないですかって菅沼さんに突っ込まれてた。今回井上さんの隣はずっと菅沼さんだったので、いちいち拾ってあげてた。菅沼さんいい子。


もうあんまり短冊って書かないですよねーって流れで、マモがひまわりは小さい子が多いから事務所に毎年笹と短冊があって書いてると。同じ事務所の木村くんはもう書いていないらしく、「まだ書いてるのかよー」ってびっくりしてた。「えー書いてるよー。書こうよー。」ってマモはほんとにかわいいな。
最終的に木村くんも夏目のヒット祈願を書くことになってました。


このコーナー終わりで夏目キャストはいったんはけてヴァンパイアの時間。


ヴァンパイア
マモから重大発表!ってことでだいさく発信でドラムロール開始。もちろん彼らの武器である声帯を使ってのドラムロール。3人分は結構圧巻だったけど、なかなか終わらないドラムロールにマモから「長いよ!」とツッコミが。それに対してだいさくは「え、ここが?」ってマモのあご触ってた。このときに限らずマモのアゴネタ多かったなー。それに毎回きちんと答えてあげてるマモいい子。ほんっとにだめな大人ばっかりでごめんねー。
仕切り直しってことでまたドラムロールからスタート。今度は短く終わったんだけどマモが「ヴァンパイア騎士のせかんどしーずんがきまりましちゃ」ってかんじゃった。ちょ、そこ大切なところ!
かんだことに本気でマモが照れててかわいかった。


・印象に残ったシーン
事前にキャスト4人が印象に残ったシーンを選んでその映像を見ようと言うコーナー。
映像が流れる段になるとみんな近いほうの袖付近(下手:マモ・だいさく、上手:べさま・千葉さん)にダッシュではけてた。そんなに急がんでもいいんじゃないかい。

マモ
幼いころの双子(零と壱縷)のシーン

ん?双子の会話?
マモいわく、幼いシーンは違う人がやると思ってたのに自分でしかも会話してる!大変だった!ってことで印象に残っているらしい。
すごいよねー、全部本線でとっててー(抜きどりじゃなくてすべて一発本番ですること)とかいろいろ言われてた。(主にだいさくとべさまに)まあ、もちろん抜きどりだったみたいですが。
うん、まあわかる。印象に残るくらい大変だったのはわかるけど微妙にコーナー趣旨と違う気が・・・。

だいさく
聖(サン)ショコラトル・デー

んんん?バレンタインの話?なぜに?
だいさく曰く世界的に言うと「サン!(3の倍数はアホになる)ショコラトル・デー」だそうです。だいさくはいちいちコネタをはさんで来るから油断できない。
3・4個チョコをもらっただけでもう腕がいっぱいで持てないとか抜かしててさすが柩は純血だ。純血なんだから手なんか使わなくても持てるだろう!純血はチョコのもらい方も違うとだいさくは自分の演じてるキャラ相手ににひとしきりクダをまいてた。
で、この純血は結局もらったチョコも人に渡して結局優姫の分だけもらって匂いをかぐと言うおもしろシーンに続くんですよー(この匂いをかぐってのがすっごくヘンタイくさかった)(柩先輩はそんなヘンタイじゃありません!)ってだいさくは言ってたけど、そこっておもしろシーン?千葉さんも突っ込んでたけど、だいさくが言うとなんでも変なシーンに早変わりするね。だいさくすごーい。

千葉さん
柩が閑を殺すシーン

千葉さん曰く世界的に言うと「じゅうサン!話のシーン」らしいです。千葉さんってば案外お茶目。
あ、なんかやっとまともなシーン来た。これは司会のお姉さんも思ってたらしく、「あ、これは(選ぶのも)分かります」って言ってて、マモとだいさくがそれはどういう意味だよーって文句言ってた。そのまんまの意味だよ^^マモはいちいちリアクションが大きくって、ここでも全力でお姉さんに抗議してたけど、お姉さんは苦笑いだった。そりゃ、前2つはねー。こっちもびっくりだよ。
そんなシリアスなシーンが映像で流れていたのに、血が出るシーンで「けちゃっぷいぱーい」とかだいさくは言わないでください。けちゃっぷて、おま。シリアスなシーンが台無しです。
千葉さんは純血が純血が殺すということでひとつの世代交代が〜とまじめに話してるのに、それをだいさくが演じてたと思うと・・・。声優さんってすごいよね。
岸:(シリアスなのにけちゃっぷいぱーいとか言って)生きててすみません
千:生きて!
岸:生きる!!!!
なんだろう、某N村といい声優さんたちって生きるの大変なの?
岸:(こんなんで)ほんっとにすみません
べ:(お客さんに)あやまって!

べさま
アバン(OPにはいる前のプロローグ)3話分

べさまは毎回プロローグにかぶせてOPが入るのが大好きだったようで、その中でも特にお気に入りの3話分が流れました。こういうのってドラマとかじゃよくあるけどアニメだと珍しいよねーってべさまはほんとにお気に召していたようでした。
では3話ともべさまに解説してもらおうってことで、ひとりステージ中央にのこされるべさま。スクリーンを見るために客席に背を向けて体育すわりをしたり寝っ転がって足を上げて自転車こぐみたいにどうさをするべさま。もちろんピンスポ。でも映像は流れない。空気と時間に耐えられなくなったべさまが袖付近に引っ込んだところで映像スタート。
7話→これは零が銃を撃ってSEが入るのが良い
11話→これは優姫ちゃんの決意からOPへの流れが良い
13話→これはほかと違うイントロの入り方するんだよー
まあどれもシリアスなシーンなのにだいさくは7話の零のちょっとえっちぃセリフで「うっほい」言うたりしてた。ほんとにだいさくは油断ならん男です。
べさまも閑さまの体が粒子になって消えていくシーンを見ながら、「あれはふけじゃないよ。閑さまってばおふろにはいってないわけじゃないんだからねー」みたいなこと言ってました。なんだ、みんな沈黙に耐えられないのか?


誰のときか忘れちゃったんだけど、袖近くにはける時にべさまがいきなり下手側に走っていって千葉さんが一人ぼっちになっちゃたのでマモが上手に走ったんだけど、千葉さんが下手に走ってっちゃって結局上手にマモ一人ぼっちみたいになってた。
ちょっと、みんなマモに優しくしてあげてください。


・2期映像がちょっと流れる
このときだいさくはひざ立ちで見てたんだけど、なんでひざだちだったんだろう?
もう収録は開始してるようなんだけど、10月期なのに早いなー。どんな大人の事情があるんだろう?とかんぐってみてしまうひねくれた大人ですみません。
映像の後に2期はどんなタイトルかなーってみんなで好き勝手に予想してたんだけど、「ヴァンパイア騎士Z」「ヴァンパイア騎士R」じゃないとかむちゃくちゃなこと言ってた。おもにべさまが。で、マモに変身しないから!って突っ込まれてたんだけど、マモってばセーラームーンのこと知ってるのね。
だいさくは「Zヴァンパイア騎士」って言ってて、それじゃー別番組!ってマモに突っ込まれてました。マモがんばるなー。司会のお姉さんにも皆さんでぼけて突っ込んでらっしゃって(出る幕ないですね)って言われた。


ライブコーナー
喜多さん(夏目OP)と中さん(夏目ED)とON/OFF(ヴァンパイアOP)の3組が2曲ずつ。
けっこうしっかりと時間とって歌ってくれたので大変お得でした。まさかここまでしっかりと歌ってくれるとは思ってなかった。
とくにON/OFFはちょっと見てみたかったからうれしかったです。あの曲(OP)ってスタンドマイクで振りがあるんだねー。2曲目はそこそこ踊ってたんだけど、これはよいモゲでした。弟のほうが稼動範囲が広い分すごかった。けっこう好きなかんじのモゲ。容姿はお兄ちゃんのが好きだけど、ダンスは弟を推していきたいと思います。


プレゼント抽選会
ここで8人勢ぞろいして抽選会。
べさまはライブコーナーでやってたON/OFFの振り付け(手の甲を表にして上からゆらゆら下ろす)が気にいっていたようで、その振りで抽選箱に手を下ろしてた。それもおかしかったんだけど、抽選箱前に立つべさまの後ろを神谷さんと千葉さん?が払ってあげてたんだけどどうしたんだろう?さっき転んだのとべさまは言ってたけど後ろ向きに転ぶって何事ですか。べさまってばもう若くないんだからお体には気をつけてください。


ED
・グッズ紹介と放送日のアナウンス
なんだかやっと商業的な匂いがしてきたよ。ここまで一切そういう匂いがしなかったから、このイベントの趣旨って何なんだろう?って思っていたので。まあ、夏目の宣伝ってのもあるんだろうけどさぁ、それだけでこういうイベントって開くものなのかな?初心者なので分からないのですが。
ここで神谷さんがサントラに収録されるキャラソンをすでに収録していたことが判明。べさま曰く「夏目夏目夏目〜♪(ヴァンパイアOPの紅く紅く紅く〜の旋律に乗せて)」らしいです。ちょ、ほんとにべさまってばそれお気に入りwwww
いやー神谷さんキャラソンってなんだろう笑みが浮かんでくるのは。がんばってください><


・ひとりずつ挨拶
マモが前に出て挨拶を考えて少し黙っていると小芝居開始。
べ:泣かないでー
宮:泣かないでしょう
神:脱がないでー
べ:(かぶせて)脱がないでー
宮:脱がないでしょう
神:(きっとあご)のびないでー
宮:のびるでしょー
ちょ、マモってば何が伸びるの?お姉さんに言ってごらん。
この小芝居は覚えているんだけど、肝心の挨拶が覚えてない。無難に集まっていただきありがとうだったかな?
だいさくは挨拶に行く前にマモのあごをなでて、マモに縁起かつぎじゃないから!って言われてました。え?なんでアゴ?マモのあごにはそんなご利益があるんですか?ちょ、なら今度はにぎにぎじゃなくて(アゴ)なでなで会しよーよ。
だいさく・千葉さん・べさまは一様に今日はこんなにたくさん人が集まるイベントだと思ってなかったからステージに立ってびっくりしたって言ってた。わたしももっと少人数だと思ってたからあたって会場見てびっくりしたよ。きっと客もいっしょいっしょ。
夏目チームはけっこう短めにありがとうございますーっていって終わり。


なんだか書いてたらマモのこと良く見てるなー。まあ、主にマモとだいさくががんばってて、要所要所でべさまと神谷さんが入って、それとは別次元で井上さんが入ってたからなー。
神谷さん目当てで応募して、結局はみんな大好きになって帰ってきちゃったよ。