我が家のお稲荷さま。DVD発売記念イベント@アソビットゲームシティ

朝から秋の予定確認が飛び交う中、青山でも台場でもドームでもなく秋葉原に行ってきました。またひとつヲタクの階段を登りました。
今日は中村さんと水島さんを見にいったはずなのに、小野さんの名前をすごく聞いた気がするのは気のせいかな。


以下、毎度のことですが長くなったのでたたみます。メモを取っていたわけではないので、すべてニュアンスです。(ちょこちょこ追記中。)
↓ここは自分メモ
会場はよくTVで見るアイドルイベントの会場ってところ。客席はぜんぶで150人くらいかな。パイプいすで着席。
1時間前くらいについてDVD購入。とくに整理番号のないイベントチケットをもらって、用事もなかったのですぐに列に並んでみたらすでに4階くらいまで並んでたかな。抽選は10分前のはずが20分前くらいに開始。
↑メモ終了


こういうところに来ることになるとは思ってなかったなーと駅を降りたときからそのアウェイ感に飲まれてました。秋葉原自体ははじめて来るわけじゃないのにねー。
司会は角川書店の方。こういうこともされるんですね。会社員お疲れ様です。
中村さんは今日も黒。色あせた黒いTシャツでした。だいちゅうさんはピンクのトップスにジーパン。中村さんは生で見るとやっぱり写真ほど太っては見えないんだよね、体は。顔か?あのきれいに円形な顔が最大の敗因なのかな。


登場
司会の方がまず二人を呼び込むのですが「なかむらゆういちさんとみずしまだいちゅうさん・・・ちがいますね、みずしまたかひろさんです」と、なちゅらるに「だいちゅうさん」呼びされてました。中村さんもイベント中ずっと「だいちゅうさん」呼びだったので、きっと裏では常に「だいちゅうさん」なんですよね。そりゃ間違いちゃいますよね。
登場してまずは100%女性の客席につっこみが。どっち目当てなの?という話から、ほら(だいちゅうさんは)コードギアス出てるじゃないですかって、まったく伏せてないトークしょっぱなから展開してました。
相変わらず自由ですね^^
このままだと脱線しっぱなしということで、台本に沿ってお稲荷さまのイベントははじめてですか?とか、ここでのイベントはやったことありますか?とか司会の方から質問が。中村さんはどっちもはじめて、だいちゅうさんはここで前に素敵なアニメ*1のイベントしたことがあると答えてました。
中村さんがしゃべっている最中にだいちゅうさんはマイクをおろしてぼーっと客席というか虚空を見ていたのですが、そのために話を降られてもすぐに反応できなくてつっこまれてました。きほんだいちゅうさんはいじられなのかな。先輩なのにね。
このときかな、イベントで緊張してるんですよーって二人で話してて、中村がよくイベントで言っちゃいけないこと言うから核弾頭*2なんですと言ってました。知ってます。イベントだけじゃないけどね。*3そのおかげでいつもこっちはハラハラです。


新しいED
ここで19話から変わるEDを上映。8/1に完成したもののようで、ぎりぎりですねーおつかれさまですーと。
これがすごくかわいかった。メインは歌ってるクー・コウ・カナとおにゃのこ3人なんだけど、途中から男性陣(のぼる・とおる・恵比寿)も登場します。男性陣は画面がとおるに合わせて低いのでのぼると恵比寿がかがんで窮屈そうに踊ってました。
窮屈そうに踊っているのぼると恵比寿がいやいや踊らされているように見えるよねってだいちゅうさんが言ったところ、恵比寿がというか小野さんが踊ってる。踊ってる小野さん気持ち悪いとなぜか小野さん話に。ちょ、ひどいお。恵比寿は別に気持ち悪くないよ。


DVD2巻の宣伝
DVDの2巻をアソビットで買うと中村・水島の色紙が各5名で合わせて10名にあたりますよーってことで、そのために書いた色紙が登場。
中村さんの色紙には日付けと作品名となぜか「大宙さんはAKB48が好き」と書いてあり、この隙間にねじ込むようにサインが。
これを見ただいちゅうさんはWikipediaに書かれたらどうするんだよって抗議してました。ちょ、ウィキって。
それに対して「そしたら本当に好きになれば良いじゃないですか。仕事終わりにここでお稲荷さまの売上チェックして毎日行けば。」と無責任な中村さん。だいちゅうさんに売り上げチェックってどうすんだよと言われて、「今日の売り上げはどうでしたかー?」って、ちょっとバーの常連風に店員さんに尋ねるまね。なんかいろいろヒドイ><
だいちゅうさんはAKBが毎日秋葉原でステージをやっている*4ことを知らなかったようで「え、毎日?どこでやっての?何で知ってるの?」と聞いてました。むしろお前がヲタなんじゃないの?とだいちゅうさんに振られて、中村さんは得意げな顔で「そりゃ知ってますよ。常識ですよ」みたいに頭を人差し指でトントンと叩いてました。ちょっと得意げな顔がかわいいとか思わないんだからね。ううう。
このとき会場も、え?毎日やってるの?という空気だったんだけど、AKBは「会いにいけるアイドル」がコンセプトじゃん!それが売りじゃん!なんだろう、これくらいの知識はヲタクなら嗜んでいるものだと思ってたけど違うのかな・・・orz
だいちゅうさんはAKBに対抗して「中村はアイドリングが好き」と色紙に書いてました。AKBと対になるのでアイドリングを出してくるとはだいちゅうさんだってなかなかじゃん。でもこれってこのイベントの知らない人がもらったらきっとWikipediaにかかれちゃうよねー。たいへんたいへん。


映像特典の話
各巻にミニキャラでアニメーションが入っているのですが、今回は2巻のものを1話だけ特別に流してました。
この特典はだんだんエスカレートしていってるようで、男クーは恵比寿とのセットが多くほんとうにひどいらしいです。小野君と二人で楽しそうにやってていいなーってだいちゅうさんがうらやましがってました。
これは中村さんいわく「お前らどんだけおもしろいことやれんだ」ってスタッフからの挑戦。中村さんは「弊社の先輩だし、ぼくシグマセブンだからいいかなぁ」って若本さんの真似をしたらしいです。
ちょっと真似してたけど、比較的似てたかな。どっちかというと若本さんの真似をしている杉田さんに似てた気がするよ。しかし、みなさん若本さんが大好きですね^^
これに対してだいちゅうさんが「楽な方に逃げたんだ」っていってたけど、若本さんの真似=鉄板が常識って改めてすごいよね。そして小野さん=気持ち悪いもきっと常識。


質問コーナー
事前にネットで募集した質問に答えるコーナー。
・演じる上で気をつけていることは?
中村さんは、出てない回でのゆかなさんとの情報の共有には気を使ってますと。
だいちゅうさんは巻き込まれキャラの割には巻き込まれない場にそぐう程度の日常感を大切にしていますと。


・お稲荷さまの世界のような不思議な体験は?
これに対しては二人そろって「ないですねー」と答えてました。
中村さんはおばあちゃんの棺と一夜をともにしてもなんにもなかったそうです。おうちで通夜にお葬式をやったってことなんだろうけど、うーんどういう状況なんだろう?
この後ステージ上のポスターが落ちて「もしかして、おばあちゃん!?」と言ってました。


・現場の雰囲気は?ムードメーカーはだれ?
女子が多いので、現場は若い女の子の会話が交わされてます、って若い女の子ってだいちゅうさん親父ですね。そんなだいちゅうさんは会話に入ろうとしてもだいたい空気が読めていないらしく、女性陣に「そんな話してませんよ」と言われるらしいです。
大:お前と小野君はすみっこでいちゃいちゃしてるしさー
中:(いちゃいちゃ)してませんよ
大:そっちに行くと来るのー?(邪魔です)みたいな顔するじゃん
中:えーそんなに二人で話してますかー?ぼく、現場では私語は慎んでますよ。
会場笑い
中:いやいや、みなさんうそだーみたいに思ってるかもしれませんけど
大:集中してるってこと?
中:(うなづいて)まあ小野さんがうざいからかまいますけど。いちお先輩ですから。
大:そんな(先輩)扱いしてないくせに
中:あ、でも話しているというかひどい誹謗中傷合戦をしてるんです。ここでは言えないような
大:あ、それがはたから見るといちゃいちゃに見えるんだね。
中:得てしてそういうもんですよね。
ちょ、いちゃいちゃktkr
28歳と30歳の男子に対していちゃいちゃってどんなもんなんでしょうね?か、かわいいのかぁ。この二人だとずいぶん重量感のあるいちゃいちゃだよね・・・。
しかし、得てしてそういうもんなんですか?誹謗中傷っていうか互いに貶めあってほんとうはじゃれてたんでしょう?まったく、ほんとに仲が良いですね^^
ここでもうざいって言われる小野さんはどんだけ面倒見が良いんだろう。さすが勝平さんに甘噛みされても笑顔の男。
ここまでですでに小野さんの名前が出すぎな気がするのですが、これ以降がまた小野さん祭り。

・最終回のアフレコ後のプチ打ち上げで中村さんに向かってユニット組もうよーと(中村さんいわく)バカなこと言い出した小野さん。
・ブレイブウィングみたいに名前からとったユニ名をつけたい小野さん
・大輔の大でビックかジャンボ
・悠一の悠はないですよ
・なら名字だ
・小野の「小」と中村の「中」
・あれ大が欲しいよね
・なら大宙さんで
・ユニット大中小の結成!

冷めている中村さんをよそに一人で俄然盛り上がってる小野さんの図が目に浮かぶようです。かわいいなぁ。
名前からユニ名をつけたい小野さんにものすごくSHO-WAの香りを感じます。さすがSHO-WAのハンサム。しかしジャンボってwwwどんなユニ名つけるつもりだったんだろう?
中:勝手に(ユニットに)入ってますから
大:その場限りの冗談でしょ
中:いや、次の日も現場一緒だったんですけど、昼一緒に食べてるときにまた言ってましたよ
大:でもなにするの?3人で食事するくらいしかなくない?
中:いや???(やりたいものないんじゃないのかな)
大:(それって)やりたいことがあるわけじゃなくて、ただユニットが作りたいんじゃん
中:カラ館でシークレットライブしましたーとか
小野さんはやりたいことありきのユニット結成ではなく、ただユニットというものが組みたいそうです。そしてそのユニットでブログがやりたいらしい。なぜブログ!?
小野さんはそのブログにカラ館でシークレットライブをしましたーとかうぷしたいらしいです。オーディエンス0で事後報告のライブってwwwとだいちゅうさんは半笑いでした。
散々脱線したけど、「というわけでムードメーカーはいません」と唐突に中村さんが〆てこの話題は終了。
司会の方が「あ、戻っていただいてありがとうございます。このまま大中小の記者発表になるかと思いました。では結成の際は写真集はうちから(出しましょう)」と言ってて吹いた。ちょ、その3人で写真集ってwwww今の3人だとだいぶ肉々しい写真集になりませんか^^角川さんもだいぶ太っ腹ですね^^
散々話題に出された当の小野さんは今日は仕事ということでした。一昨日まで誘ってたんだけど仕事だからサプライズゲストでは来ないよってさも残念でしょうという感じで言ってたんだけど、これだけ話題が出ればおなかいっぱいです。
いないところでもこれだけステキな話題を振りまいてくれるなんて、小野さんほんとうにありがとうございます。
でも小野さんはDG5というものがあるのを思い出してください><その5人でブログやったら毎日通うよ。きっと更新頻度は安元>中村>小野>神谷>杉田と予想します。


じゃんけん大会
中村さん・水島さんvsお客さんでじゃんけん大会。


最後の挨拶

*1:なんの?と聞かれてこう答えてたんだけど、なんなんだろう???

*2:だったかな?そんな感じの言葉

*3:ex.EDトーク@00のドラマCD

*4:いまはもう毎日はやってないんだっけ?