「CLANNAD」ファン感謝イベント 〜この街の願いがかなう場所〜

今朝思い立って、朝食も食べずにスコーンを作ってから行ってきました。イベント終わったあとにぼんやりしながら旧浜離宮公園で食べようと思っていたのですが、終わってみたら公園の最終入園時間*1を過ぎていました。ざんねん。だいぶ桜も散って葉桜だけど、最近は天気がよいのでお外で食べるご飯がおいしいです。


とりあえず、ざっくり+途中まで書きました。


イベント内容前に会場関係と本人確認について。声イベント関係は初めて行く所ばかりだから、検索するんだけど意外と分からないので、備忘録も兼ねて。会場が色々あるから、同じところにまたいくかは分からないけどね。


ニューピアホール
駅からは割りと近め。浜松町なので周囲にコンビニもファーストフードもタリーズもあるし、便利です。会場に向かうまでにポケモンセンター劇団四季の劇場があるからちょっとカオス。
今回の座席はニューピアホールのHPに載っているシアター形式。椅子はHPのものよりももっと数が並べていました。基本ロビーも含めて飲食禁止。喫煙スペースはオープンな形でロビーにありました。トイレは大きかった。ちょっとした劇場並みだし、全体的にきれいで快適でした。


本人確認
ネオアンの2月にあったイベントのようにオクで5万円とかの値段がついちゃう世の中なので、きっとこれからも増えるんだろうな。これに関してはきっとスタッフ側もお客さんも試行錯誤が続くだろうけど、よい着地点が見つかるといいです。
で、今回の話。葉書には整理番号と思しき番号が書いてあったのに、集合時間が書いていなくて開場時間しか書いてなかったので少し不安に思ってちょっと早めに行ってみました。当然だけど開場時間に開場したので、それまでに番号順に整列して入場。本人確認は、入り口で人数区切って入場させ、一人ずつ確認の方の所で身分証と葉書とあちらの当選者のデータと照合するものでした。私は結構早めの番号だったのですぐに席につくことができたけど、やっぱり最後のほうは開演ぎりぎりだったみたいです。こればっかりは仕方がないけど、列にずっと並びっぱなしって疲れるよね。


以下、やっとイベント本編について。


OP
eufoniusメグメル


キャストトーク1
司会のTBSアナウンサー向井さんの紹介で一人ずつ挨拶をしながらキャスト入場。
順番は中村さん・中原さん・広橋さん・神田さん・桑島さん・能登さん・阪口さん・緑川さん・井上さん・置鮎さん。
「岡崎最高!」に「春原参上!」に「芳野参上!」、「井上喜久子。17歳です」「おいおい」。


まずは応募葉書で集まった「もう一度見たいシーン」からキャストにまつわるモノ。
ここでキャストは椅子に着席。並びは前列舞台中央から中村さん・中原さん・広橋さん・神田さん・桑島さん・能登さんで、後列に置鮎さん・井上さん・緑川さん・阪口さん。椅子についてからちょうど前後に位置してた中村さんと置鮎さんがちょこちょこ話して笑ってた。楽しそうでした。


・春原vs智代 
桑島さんが「やったー。トップバッターだー」って喜んでいた。「(前列後列で位置的に)話しにくいよね」って桑島さんが言ったら、阪口さんが桑島さんの椅子の横にかしずいて下から見上げてました。映像は流れなかったけど、ダストシューターに入れられたよーとか話してたかな。司会の方にこういうの*2好きですか?だか、もうぼこられるのもお手の物ですねみたいなこと言われて、阪口さんはこれでうんって言ったら変態でしょ!と抗議しつつも「はい」と答えてました。


・AS1話の野球の試合でのタッチアウトされる芳野のシーン
「子供たちよ〜」のシーン。TBSアニメフェアでも大爆笑だったけど、何回見てもおもしろいですね。


・ASでの早苗さんのコスプレシーン
司会の方から「お願いしたんですか?」と聞かれてました。ラジオで「したいねー」って話していたのを監督が聞いたとか、元々あった案だったとか古河母子で答えてました。井上さんはご自身のライブで実際制服を着られたんですよね。見たかった。この間もだけど、井上さんが時たま足をぶらぶらさせていてかわいかった。ほんっとかわいいなぁ。


・杏と朋也のあの体育館倉庫のシーン
男性票が多かったとか。体育倉庫ってドリームだよねーって無難に女子だけで話していました。


・ASでの「えっちなことだってしちゃってます」のシーン
渚だから許されるよねーってことで。男性陣はもし彼女がこんなこと言い出したらどうしますかって質問されて、中村さんと置鮎さんは「困る!」と。そりゃそうだ。緑川さんは男前に「えっちなことだってしちゃってます」と言ってから、渚の言い方だからかわいらしいですよねーと。


・停学中の朋也が智代に藤林姉妹にことみ、更には風子からの弁当攻めにあうシーン
こういう状況になったらどうしますか?と聞かれて、中村さんは困るよりうれしいですよねーと答えてました。優等生。で、司会の方から男性陣にこういう事*3ってありましたか?と質問が。中村さんはニヤニヤしながら「ざんねんながら」と。置鮎さんと緑川さんも「ありませんねー」。阪口さんは発言する前に「ないです」と中村さんに答えられてました。「俺に答えさせてよー」って阪口さんがへたれてたけど、結局ないと。ここでもだけど、ちょいちょい中村さんが阪口さんに絡んでて楽しそうにしていました。阪口さんは何年たっても、そしてどれだけ先輩になっても良い絡まれキャラなんだなー。そしていちいち全てに突っ込んでいていい人でした。
ここで「風子参上!」の掛け声とともに野中さんのVTRコメントが流れました。散々好きなこといいつつも、AS最後においしいとこ持ってちゃいましたーと笑うあいぽん。かわいいよ。そして、神田さんにムチャ振りして閉めるあいぽん、かわいいよ、あいぽん。神田さんは困ってました。困ってる神田さんかわいい。今日初めて生で見た神田さんがすっごくかわいくて。ちょっとメロメロになってました。


・ことみが両親からのプレゼントを受け取るシーン


・お店の前で卒業した朋也と渚のシーン


・渚の出産シーン
中村さんはアフレコ時は朋也として立っていたので泣くシーンと言うよりは、必死に気を引こうとしていて泣くという感じじゃなかったと。中原さんも渚としてなので泣くシーンじゃなかったらしいです。そうかーと納得。


・アフターの朋也のプロポーズシーン
アフレコのときは後から間は作るからと、「結婚しよう」に対して「はい」と即答、むしろくい気味の勢いで録ったらしいです。雰囲気台無しだよねーと。
中原さんから「このプロポーズはないわー」と非難される朋也くん。まあどさくさだよね。でも井上さん曰く、これだけ最低な場面で受けたんだからこれからは上位に立てる筈だそうです。だよねーって振られて能登さんが困ってました。ここ以外でも、井上さんは困ると能登さんに振ってて、能登さんはのっかってました。でも、まあ「あれはない!」と広橋さんが断言してました。


・汐を朋也が引き取ることになった夜の古河夫妻の会話


・朋也が父親と和解して送り出すシーン
中村さん自身もこの作品を通してもう一度家族について考えるようになったらしく、4年ぶりに電話でですが父親ときちんと会話したそうです。


他にもあった気がするけど、今思い出せるのはここまで。
どこだったかな、映像見る前かな、司会の方から「CLANNADが終わりましたが、どうですか?」と聞かれて中村さんが「やりきったので、もうこれ以上やりたいとか心残りはないです」と答えてました。よかったよかった。それに対して、中原さんがものすっごくざっくりと答えてて、「ちょ」みたいな空気を中村さんがフォローしてました。さすが夫婦!というか、ラジオ聞いてても思ったけど、中原さんはざっくりとした性格でおっとこまえですね。その流れで、何回も出ている話ですが最初は中村さんの距離が心も実際にも激しく遠くかったと。でも、収録後にお昼御飯を一緒に行ったりしてましたよーとか話してました。ご飯中の会話は仕事の話ではなくて、井上さん曰く主にメニューの話らしいです。でもそれはきっとお母さんだけ・・・。まあ、きっとゲームの話だよね。基本、シーンの関係もあって中村さんと中原さんに話がふられることが多かったのですが、それを置鮎さんがフォローして、井上さんが和ましてくれていました。 リアル親子!


その後人気の高かったものを5位から発表。


5位 最終話での朋也の告白シーン
これはアリ!と女性陣から許可が下りていました。応募も女性からの票が多かったらしいです。


4位 18話のテニスの試合から渚が保健室に運ばれるまで。(藤林姉妹と智代の失恋シーン)
渚と朋也のやり取りから3人が自らの失恋を悟るシーンってことで、藤林姉妹からは切ないよねーと。ここも女性からの票が多かったそうです。5位もだけど、これも少女漫画のようなシーンだから納得。


3位 22話の文化祭でのアッキーから渚へ向けられた叫びのシーン



一旦キャストは退場して、監督登場。
藤林姉妹乱入して、杏編の発表。試写イベントは5/24。



男祭りふぁいなる
男キャスト4人だけ登場。
阪口さんだけ、春原Tシャツに着替えてました。


男4人の名シーン
・芳野 退職する朋也とのドライバーを交換するシーン。


・秋生 早苗さんのパンを頬張りながら「俺は大好きだー」と叫ぶシーン何連発


・朋也 芽衣ちゃんにお兄ちゃんと呼ばれて身悶える朋也
このシーンは、私もチャプター打って何回もリピりました。ひどいけど、朋也がほんとうにおいし(ry良いシーンです。
ゆかりんには負けるよねーと。中村さん以外は妹がいるらしく、何故かリアル妹には萌えるか談義になっていました。緑川さんと置鮎さんは芽衣ちゃんのように「おにいちゃん」と呼ばれているけど萌えないと。当然です。阪口さんはもう一人兄がいるから「だいにい」と呼ばれているそうです。阪口さんは中村さんから「小さいころはお兄ちゃんのお嫁さんになる」って言ってたんですよねーってばらされていました。そんな妹は結婚してしまったそうです。阪口さんは妹の結婚式の指輪交換で大号泣しちゃったとか。良いお兄ちゃんですね。でもなんでお兄ちゃんと結婚するとか中村さんが知っているんだろう?普段から家族の話しているんでしょうか。最初のトークかどこかで、阪口一家はいまでも家族でお出かけするくらい仲の良くて古河一家みたいですって話をしていたけど、ほんとに良い関係のようでいいな。


・春原 様々なキャラににぼこられるシーンや、早苗さんとのデート前に例のボーイズラブゲームとのたまうシーンや、番外編のパンツとか朋也との草原とか砂浜とかとか



キャストトーク2
キャスト再登場で1・2位の発表。
2位 9話での風子の思いが届いた公子さんの結婚式のシーン


1位 アフター18話「大地の果て」から朋也の胸でなく汐と、電車で渚の話をするシーン
前の出産のシーンもですが中村さんは、ここも泣くシーンとは捉えてはいなかったそうです。朋也として、子供がここまで追い詰められているのに何もしてやれていなかったことに悔しさを感じて演じていたと。視聴者としてはぼろぼろTVの前で泣いてしまったのですが、そっかーと目から鱗でした。


ED
Lia 『TORCH』『時を刻む唄



最後は、司会の呼び込みでキャスト・Liaeufonius・監督勢ぞろいで挨拶。

*1:16時半

*2:智代にぼこられる

*3:女性に囲まれる