姫とメガネと半ズボン

忙しいとか忙しくないとか関係なく、常に部屋にCDのタワーがあります。今日もあまぞんさんからエイトのアルバムがきたんだけど、素顔3に上下テープで封してありますみたいなこのパッケージってどうあけるのが正解なんだろう?テープをびりびりやぶけない小心者なので、どうにかきれいに開けたいけど、きっと無理。


今日は、ようやくこれを聞きました。

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1

発売前にジャケ写見たときからずっとアルトのウエストあたりの黒い部分がなんなんだろう?と気になってたんだけど、蝙蝠なんですね。手にとってはじめて気がついた。てっきり、洋服の一部だと思っていました。なんだかわかった所で、カオスなジャケ写ですが、いちおうどのアイテムも本編との絡みでした。ということは、第二弾のあれは・・・。
マクロスガンダムは作品自体の市場が大きい分、いろんなもの出してくれるしセルフパロディ的な商品も多くて楽しいですね。そういえば、すっかりもうでないと思っていたけど00のドラマCDもまた出るんですね。前に3枚目をあまぞんさんで見たときは、「中村悠一(グラハム・エーカー)」ってクレジットがあったから、出演するし、ブシドーさんじゃないというかユニオン時代なのかな。そうだとうれしいな。それとも、1枚目のようなパロディなのかな?まあ、ブシドーはあだ名らしいので、どうなんだか。ところで、マクロスのFCは入るべきなのかなー。黒執事のFCは大変そうだなーと他人事だったのですが、どうやらFCイベントもあるみたいだし、悩みます。FCイベントでは歌を歌いますか?ここ重要。


以下感想。
第一話
ツンツンアルト姫とメガネ*1と半ズボン*2の出会い。何気にナナセとの出会いがかわいらしくて好きです。ほんとアルトは、素直と言うか直情的というか。女形時代に毎日1ダースのラブレターを同性から貰っていたらしいですが、なんというドリーム設定。って二次元だからアリなんですよね。アルト姫の外見はジュリエットにはまらなくはないと思うけど、中村さんの声で聞くジュリエットのせりふは面白いです。女の子役を男の人がと言えば、最近話題の男性キャストのみの赤毛のアン。代永さんといえども厳しくないかと思ってたら、置鮎さんの日記に作品がしっかりしてるってすごいと書いてあって、ちょっと興味が出てきました。脚本大事。


第二話
アルトは天然たらしということでよいでしょうか。本編はどうしてもシェリルがかっこよくてかわいくてでもかわいそうで、味方になってあげたくなっちゃうんだけど、天然アルトに振り回されているシェリルとランカは両方かわいくて両方好きです。なんだろう、敵がどうしようもない男:アルトになるからかな。そういえば、この前のCLANNADのイベントで朋也のあのプロポーズはない!と散々女性陣に非難されていたけど、アルトといいそんな役回りばっかりですね、中村さん。アルトのくしゃみの擬音はすごい。


第三話
主役3人の恋模様よりも、やっぱりクランとメガネがかわいくて大好きです。ヤキモチ焼いて階級持ち出すクランもかわいいし、すねるメガネとのやり取りもかわいいし。ここはほんとに和みます。メガネがどうしようもなくエロだとしても!「俺まだいってない」とかほんとひどい。ものすごく楽しそうに演じている神谷さんの姿が脳裏に浮かんだのは私だけじゃないはず。ところで、メガネは劇場版には出てきますか?


小白竜
かっこいいかっこいいと評判ですが、やっぱりかわいいなぁ。もちろん元曲よりも打ち込み?音?が多くなっている分にぎやかでかっこいいけど、やっぱりかわいい。サビの「しゃーおぱーーいろん!」が一生懸命歌っている感じで好きです。

*1:ミシェル

*2:ルカ