完走

レッドブルの初優勝とベッテルおめでとう。そしてバトンも3位オメ!
チェッカーフラッグ後に、喜んで興奮しながらチームと無線で話しているベッテル君が大変かわいらしかったので、早急に情報を集めたいと思います。開幕戦から3戦見ていろいろ知らないことが多すぎるので、久しぶりに雑誌も買おうかな。
中継前のイケメン対決みたいなコーナーには軽く絶望しました。ずっと地上波で中継してくれるフジには感謝しているけど、こういうところは相変わらずでひどい。バトンからライコネンに華麗に推し変えしたときもすごかったもんね。ほんと、バトン何それおいしいのくらいの潔さに唖然とした覚えがあります。当時だったらハイドフェルトだってけっこうかっこよかったのに!フィジケラといい、ほんと日本人はイケメン好きすぎる。


以下、自分用メモ。
KERS(運動エネルギー回収システム)

元はエコカーに用いられていたシステム。回生ブレーキを導入して電気的にエネルギーを溜める方式と、フライホイールに余剰な運動エネルギーを蓄える方式の2方式。


F1では2009年度から採用。マシーンに導入するかしないかはチーム次第。もちろん、エコカーで使われているものをそのままは導入できないため、開発はまだ発展途中?


利点?
・1周あたり80馬力(制限)追加されるので、オーバーテイクに有利とされている


問題点・安全性
・重量(約35kg)が増える故の、マシンバランス