なつかしい!

ETV50 もう一度見たい教育テレビ こどもスペシャ


5日 たんけんぼくのまち2/たんけんぼくのまち2009
6日 おーい!はに丸/ひとりでできるもん!1
7日 はたらくおじさん/ふえはうたう
8日 ハッチポッチステーション/できるかな 最終回


カテゴリーに悩むところですが、としくん初登場回が放送されるということで声カテで。ハッチポッチ以外はちょうど見ていた世代なので、どれも懐かしいです。でも、もうとしくんを中の人的な意味でしか捉えられない大人になってしまったのが悲しい。
「ふえはうたう」のとしくんは出来ない子ポジだったので、1年かけて上手くなっても次の4月には元に戻り位置からやり直すという仕組みになっていて、子供心に謎でした。めがねの穏やかなあの先生に会えるのも楽しみ。
もちろん、衝撃の最終回だった「できるかな」、子供心にはちょっと怖かったはに丸も楽しみだけど、一番は「たんけんぼくのまち」の新作。模造紙にすらすらと無造作に描かれる線からひとつの街の地図が出来るのは、魔法みたいで好きでした。今回はどこに行って、どんな地図を描くのかな。